<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年01 月14 日

ドーバー海峡越え

また週末がやってきた。仕事は少したまっているが、土日は仕事を忘れてと行きたい・・・

今朝は4時すぎにスタート。雪が少し降っているがスノーノイズはそれほど酷くないので無線はできる。80mで4S7NE NelsonのCQが聞こえる。ここ数日アクティブにでているが、誰も呼んでいないのと久しぶりなのでコールした。たしか数年前にリニアを入手してから、160mでも80mでもいつも信号はFBである。

5時頃に9A3JHを呼んで交信した後、RA1に呼ばれたので少し下がってQRZを出し、それからその周波数で30分ほどで新局ばかり7局と交信した。しかし、呼んでくる局は弱い局も多く、何回もやりとりしてようやくフルコピーというケースが数回あった。バーチカル3本のS51Fが呼んできてくれた時ぐらいしか快適な交信は思い出せない。良い耳がないとなかなかCQを出すのは苦しい。

5時半からは160mにQSY。今朝もHZ1FI Tomはまあまあの信号で聞こえており1824では多くのJA局が呼んでいる。今朝のデータはまだClub Logには反映されていないようだが、160mで何局までいったか興味深い。

うろうろしているとJA7のOMがEI2CNと交信しておられたが、こちらでは229〜339程度でしか聞こえない。ほかの周波数もたまにワッチしながらパスが移ってくるのを待っていたが、なかなか9エリアには良くならず、他エリアの方々の交信をうらやましく思いながら聞き続ける。30分ほど粘ってようやく449程度になり、コールのタイミングがずれたりして恥をかかないかなという自信?がもてたので呼び始める。しばらくして一人でコールできるタイミングがあり559/449で交信。みなさんは559をもらっていたので、やはり自分の電波は弱い、Hi。最初に彼の信号を聞いてから6年になるがようやく交信できた。EI3IOが先に交信出来たのでそんなに追いかけていたわけではないが、ハイバンドで聞こえたときにはいつか160mで交信しようと会話していたので非常にうれしい。彼のJA向けビバに助けられたのと、長時間出続けてくれたのが大きい。

先日80mで交信したG3WZTも聞こえたが、HL0Aとほぼ同じ周波数でコールできなかった。ほかの周波数で聞こえないか探したが、残念ながら見つからなかった。日の出時間が過ぎてG3PQAのCQが579QSBで聞こえ久しぶりに交信。最初JA3PPCとコピーされたが最後はちゃんとコピーされた。今回ももらったレポートは459でJohnからはR5をもらったことがない。160mではほかにR3DCXと交信したが、みなさんあっさり交信していかれる中、こちらもずいぶん苦労した。

今晩は地域の寺社関係の新年会のためHK0NAは追いかけられないかもしれない。

投稿者:JA9PPC
at 08 :33| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=193702

◆この記事へのコメント:

※必須